一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

2022年元旦

投稿日:

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年の元旦は穏やかな天候に恵まれ、心和やかに迎えることが出来ました。
近所の土地神様(氏神様)にお詣りし、暖かい日差しに誘われてそのまま
東区牛田新町の国宝『不動院』にもお参りすることが出来ました。

202201A202201B
【不動院楼門】 室町時代末期から安土桃山時代の頃に建立。

202201Cのコピー4
【不動院金堂】 安国寺恵瓊ゆかりの寺。絹の五色幕が取り付けられた本堂。
五色にはそれぞれお釈迦さまの体の部位が表現されているそうです。
202201Dのコピー3緑……毛髪/定根/東 /木
赤……血液/精進/南 /火  
黄……身体/金剛/中央/土  
白……歯 /清浄/西 /金   
紫……袈裟/忍辱/北 /水




      【薬師如来坐像】
      定朝様式の彫刻であり、
      時代は平安時代後・末期とのこと。

お正月なので本堂の扉が解放され御本尊を拝観でき、優しいお姿に暖かく包み込まれるように感じました。
ありがたいお姿です。
今年はいい年になりますね。



 令和4年1月
 〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉 
 有限会社ジェット 廣田 久美子

Top