一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

第22回 腰痛に悩まされて

投稿日:

バラ

5月の連休もあけ、新緑の美しい季節となりました。
わが社もホッと一息の日々です。

さて、健康を意識してウォーキングを始めませんか?
私は歩き始めて1年と6ヶ月になりますが、随分身体に変化がでてきました。
体重の増加の問題ではなく、腰痛とクモの巣静脈瘤の改善です。
若い時からパソコンに向かう毎日なので、腰痛と左足のしびれ、
60歳を過ぎてから足がクモの巣静脈瘤でひどい状態に……。
いずれも筋力の衰えが原因のようです。

そこで一念発起して、車を手放し歩くことにしたのです。
会社まで徒歩で45分、少し遠回りですが芸備線側の古い農道を好んで歩きます。
黄色の車両とオレンジの車両が連結された通勤電車を、カンカンなる踏切で眺めたり
途中、柿や梅の畑、桜やイチョウの木など多く、日々新鮮な発見があります。
雨、雪、風、あたりまえの自然にも戸惑いましたが、今は楽しんで歩けるようになりました。

歩き始めて6ヶ月頃は一度身体が楽になったのですが、それからは背中や腰の痛みで
週に一度、接骨院で針治療を受けながら、とにかく1年間は歩こうと頑張りました。
1年過ぎても痛みが収まらないので不安でしたが、ここ最近1年6ヶ月になると
痛みもなくなり身体も軽くなり動きやすく、草取りをしても腰痛がでなくなりました。
ラジオ体操も前屈みが出来なかったのですが、少し出来るようになりました。
クモの巣静脈瘤も随分改善されました。歩くってスゴイ♪スニーカー

今年の母の日も、子ども達からスニーカーが送られてきました。
去年の母の日のスニーカーは靴裏が剥がれ破れる寸前に痛んでしまいました。
丈夫なメーカーなのですが、毎日45分のウォーキングでは1年間がギリギリです。
新しい靴ヒモを結びながら、子ども達に感謝し今年も元気に歩きます。
メタボ気味のK 君・S 君、一緒に歩きましょう☆

 

 

平成25年5月

〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 代表取締役 記

Top