一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

第2回 師走

投稿日:

一年の終わりの月、12月も後半戦です。

師走ということで街もあわただしさを増し、
クリスマスツリーを通り越して鏡餅が店頭に並ぶようになりました。
学校でいうと、一番長い二学期のまとめの月になるんですね。
学生時代、12月のこの時期がとても楽しみだったのを覚えています。
それから、12月のあわただしさが身にしみる社会人となり、
今年も師走を迎えました。
ジェットでは学参を主体としていることもあり、
この時期は多分に洩れず、とても忙しくなります。
師走と聞くと、「さあ、忙しい、大波がくるぞ〜〜。」というイメージです。

ところで、「師走」の語源は諸説あるようです。
ざっと挙げてみるだけで、
・お坊さんがお経をあげるため、走り回る
・師匠とよばれる人までが忙しく走り回る
・〜が終わる、という意味がなまった
等々。
どの説が確かなものなのか、確かなものでないのかは、諸説粉粉としていますが、
私たちの生活に一番身近で納得できる説は、
師匠、先生まで忙しく走るから→師走、でしょうか。
猫の手も借りたい、そんな師走です。

こういった季節の言葉の語源を考えるのも、楽しいですね。
猫の手も借りたい画像

「虎猫の手も借りたいんだ、ニャッ。」

〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 東京営業所 廣田知子

Top