一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

春がきました

投稿日:

201803a
今年は例年になく寒さの厳しい冬でした。

広島では2月中頃には梅の花が咲くはずですが、今年は今が満開です。
ひと月以上遅いと思います。
3月8日位から気温が上がり始め、今日は3月15日ですが、
気温は20度位まであがり、4月下旬の暖かさです。
テレビニュースなどでは、早くも桜の開花予想も放送されています。

そのため、例年では見られない梅の花とサクランボの花が同時に咲いています。
椿、ボケ、ユキヤナギ、公園のコブシの花もここ一週間で咲き始めました。
正確な記憶ではないのですが、色々な花が一斉に咲くのは初めての経験のような気がします。
通常は梅が咲いて、椿、ボケ、ユキヤナギ、桜、ハナミズキ、藤、初夏にサルスベリのような記憶なのですが…。
201803b自信はありません。

今年は隣接する斜面のヤブツバキが沢山、花をつけ色鮮やかでとても奇麗です。
幼い頃は生活も豊かではなく、質素で身の回りにきらびやかな品物も少ない時代でした。
家の横の雑木林に大きなヤブツバキがあり、木の下には赤い花が無数に落ちていました。
そこは日頃目にしない色鮮やかな世界が広がっており、
落ちている赤い花を壊れないようにそっと拾い、
母から貰った毛糸に通し遊んだ記憶を懐かしく思い出しました。

3月15に撮った写真です。春ですよ〜。晴れ晴れと新しい生活をスタートしましょう。

201803c


〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉 有限会社ジェット 廣田久美子

Top