一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

新人来たる。

投稿日:

春は別れ、そして出会いの季節です。
それは弊社も同様です。
新人が入ってきました。

これまで3年間ほど大学の休み期間にアルバイトに来ており、
大学卒業と同時に正式入社となりました。
アルバイト期間中は、組版をしたり、図版を描いたり、
プログラムでwebアプリを作ったりと色々なことを経験してきました。
即吸収するのですごいなあと毎度感心しています。

繁忙期と閑散期の山谷の激しい学参業界ですが、
入社1年目で山場となる中学改訂を迎えることになります。
なかなか厳しい現場作業となりますが、
若いうちに早く大きな山にぶち当たった方が良い。
溢れる若さ、元気さ、素直さ、勤勉さで、
乗り越えていってくれるだろうと感じています。

働き方改革の影響もあり、
会社としてルールは守りつつ、
社員はその中で成長をしていかなければならない、
という難しさもあります。
昔の根性論は通じませんが、根性論で何とかなっていたところがあるのも事実。
ですが、時代に合わせて会社も人も変化しなければなりません。

私は四十代となり衰えを感じる日々ですが、
それとは反対にジェットの若返り化が進みつつあります。
そして、20代の新人さんを見るにつけ、
あまりのフレッシュさに慄きます。
私にもこんな時代があったのだろうか、あったんだろう、きっと。
遠い目。。
これまで様々な方に可愛がってもらって何とかやってきました。
今度は支える側としての役目がまわってきています。

まわるまわるよ時代は回る
めぐるめぐるよ時代は巡る
By 中島みゆき
です。

さあ、歩き出しましょう!!!

令和6年4月〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 廣田知子

Top