一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

学生開発!世界4択とテンメーターゲーム

投稿日:

9月も近いというのに連日の酷暑ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
学生の皆さんは、夏休みも終盤戦で、
特に小中学生の皆さんは宿題に焦っていたり?余裕だったり?といったところでしょうか。

弊社にも夏休みを利用してアルバイトに来てくれている男子学生さんがいます。
いつも組版や図版を手伝ってくれていますが、
htmlの勉強のためにオリジナルゲームの開発を頼むこともあります。

今回は世界4択クイズと、10の数になるまで足し算、引き算を繰り返すゲームが完成しました。

banner_sekaiisan
世界4択クイズは、世界遺産のイラストをもとに4択から正解を選ぶ問題です。
弊社で描いたイラストを問題にしました、イラストは自信作です。
結果の際には世界遺産カードが出てきて詳細も確認できます。

banner_tenmeter
10の数になるまで足し算、引き算を繰り返すゲームは、
出てくる数字は完全にランダムなので、運の要素が強めです。
が、まだ計算の得意でないお子さんが楽しみながら足し算、引き算をするのに適しているのではないでしょうか。

私が学生である彼に対して素敵な感性だな〜と感心するのが、
LOADINGや数字等が既存の書体ではない&イラストがいわゆるパスの線ではないオリジナリティのある手書きのものだということです。
最近はデジタルが当たり前ですが、
デジタルの中にこうした人の手による線の揺らぎや、
機械にはなかなか出せない味のある文字が入ることで、
温かみを感じるものになるのがすごく良いと感じています。
彼が描くイラストも力強く、面白く、若さと勢いを感じますね。

最近弊社では若い社員が増えておりますが、
若い方はむしろちゃんとしていて、しっかりしていて、感性も若くて、キラキラ輝いて頼もしいです。

残りわずかの夏休み。
夏に空に向かって勢いよく伸びる草木のように、
若い力はまたさらに大きく育ってくれることと思います。

令和5年晩夏
〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 廣田 知子

Top