一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

レモンの実がなるまで②と成長の季節

投稿日:

早くも梅雨入りの季節、そして初夏の気配です。

さて、私の義兄の家でレモンの木を育て始めた続編です。
レモンの実はなるのでしょうか〜〜。
5月13日ーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_6388IMG_6389ついに、、アゲハチョウの幼虫を発見してしまいました。
幼虫がレモンの葉に付いてないか2日おきくらいに確認していたのですが、なんとすでに12mmくらいになってました。隠れるのが上手なのか、大きくなるのが速いのか、恐るべし。
幼虫には申し訳ありませんが隣のユーカリの木の鉢に落としておきました。そこからまたレモンの木に戻るのは不可能、と信じてます。
レモンはいまいまはこんな感じです。
お口(目?)直しに隣のオリーブの木に花が咲いたので撮ってみました。
こちらも実が大きく育ってくれると良いなあ。

IMG_6390
IMG_6391
以下、オリーブの実をたくさんつけさせるコツ。
・違った品種を2本以上植える。
・2本植える時は、1本は花付きが良い品種を選ぶ。
・鉢植えのオリーブは、土を乾きっぱなしにしない。
・肥料を適期に適量与える。
・春から初夏に伸びた新梢を刈り込まない。 (実がなる枝を残して剪定する。)
・開花時に雨に当てない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
オリーブの実もレモンの実も成るといいですね。

IMG_6384この季節は成長、誕生の季節です。
広島ではトマト、ピーマン、茄子の苗を植えて育てています。
また、社屋にツバメが来てくれて雛が育っています。
東京事務所の近くの川では今春初の小鴨を見ることができました。
こちらの様子はまた別のジェット日和にてご報告します。
さてさて、みんな大きく育ってくれることを願ってるぞ〜。
IMG_6385IMG_6386IMG_6387


令和5年6月
〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 廣田 知子

Top