一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

ラインスタンプを作ってみてた話

投稿日:

少し前の話になりますが、
厚生労働省からコロナの全国調査がLINEで計3回?来ました。
多くの人が活用してるアプリでこういった調査ができるというのは、時代を感じます。

さて、先日、私の元へLINEから個人的なメールが来ました。
「売上が確定しました。」

遡ること2年弱、2018年の繁忙期の谷間な暇な時期に、
暇を持て余しすぎ暇に任せて勢いで作成。何も考えずに自由奔放なラインスタンプを作ってみていたのです。
第一陣、
勢いの勢いによる勢いあまった、2日間ほぼ徹夜で仕上げた何故か鶏のサラリーマン風のスタンプ。

第二陣、
あまりの売れなさに驚愕しつつ、何故鶏なんだろう、人気と言えば猫じゃない?と超絶簡単な反省と考察を踏まえて、また勢いだけで作成した猫スタンプ。
null
第三陣、
絵柄が怖い、クセが強すぎる、可愛くいってみよう!と、勢いは完全に無くした、もはや特徴のない季節限定猫スタンプ。ちなみに、一番売れなかった。

●ラインスタンプの一覧はこちら。

https://line.me/S/shop/sticker/author/544600

※こちらのスタンプと弊社の品位はまったくもって関係性はございません。断じて無関係です。

ここで、ラインスタンプの分配額の説明をします。
基本的に、ラインスタンプ40個で1セット=120円
120円 -約88円(アップル&グーグル&LINE利用料)=32円
つまり、1つ売れれば32円です。

ちなみに、ラインスタンプは分配額が千円を超えないと送金申請ができません。
更に、振込手数料が分配額から引かれます。

また、ラインスタンプではサブスクリプションの定額制使い放題があり、
上記の分配額は、もう複雑すぎてちょっとよく分かりません。。

ちなみに、ちなみに、2020年3月の分配額は、
¥6
でした。
ちょっとよく分からないけど、6円分配ありがとう〜〜!
誰かは使ってくれたということ、ですよね??

さて、結論までが長くなりましたが、
なんということでしょう!!!!
2年弱でようやく売上が千円に到達したのです。
2年でようやく送金申請まで行きました。

ふうっ。
で、ここから振り込み手数料が引かれるらしいです。
ふうっ。

言いたい事はこれだけ。
「ラインスタンプで稼ぐって、大変だよ。」

私個人としては、実はドケチで学生時代の生活費は月2万、水道代電気代共に千円ぽっきり、日が沈むとともに就寝、日が昇るとともに起床していたような人間なので、
ラインスタンプを購入した事はなく、初めて購入したラインスタンプが自身で作成したスタンプでした。
なるほど、自分で作って自分で買うシステムか、なるほど、なるほど、なるほど…すっごいシステム!!!

ラインスタンプを作るというのはこういうものですよ(主に売れない方面)、
とこんな文章をかける程度には勉強になりました。

以下、少しまじめな話。
今、弊社は有難い事に繁忙期まっただ中です。
お仕事をいただき、本当にありがとうございます。

そして、今が改訂期の繁忙期なので、また谷間はやってきます。
谷間は、売上も半分以下に落ち込みます。
どうやって生きていこうか、と全員が真剣に悩む期間です。
その間、社員は新しい研究をしたり勉強をします。
(時に意味不明なラインスタンプを作ったりする破天荒な考え無しの社員もいます…。)

次はどんな勉強と研究と失敗をしようか、と思いを馳せながら、
お仕事と体調管理を全力で頑張ります。

第一波を経て、
いかに共存しつつ経済をまわしていくかという新たなフェーズにはいったような、
たいへんな毎日ですが、
皆様、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。

有限会社ジェット 東京営業所 廣田知子

Top