一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

ツバメ

投稿日:

201906A4月25日、長く待ち望んだツバメが巣作りをはじめました。
旧事務所にツバメが巣を作っていたので、
解体のときは申し訳なく心が痛みました。
新事務所には自転車置き場を兼ねた軒も作り、
大工さんにお願いして外壁に巣作り用の板を打ち付けてもらい
期待でワクワクしながら待ちました。
鳴き声も賑やかに飛んで来るのですが、自然素材ではない板は
どうもお気に召さないようで一年目はダメでした。

軒は1m位の幅しかないので
「カラスなど天敵に警戒するため無理なのか…」
と思いながら、今年、また大工さんに電話して2月中に
ツバメが巣作りするような檜板に代えて欲しいとお願いしました。

大工さんも忙しいのですぐには来れないようで、
やっと3月中ごろ現場の合間に来てくださいました。
私の熱意に大工さんも色々研究してくださり、
金ザルを持ってこられ天井ぎりぎりに取り付けて様子をみることに。
この位置だとカラスも天井にあたり巣を壊すこともできないし、道路側からは柱の影で見えないので安心です。

201906B机の前面の窓にツバメが行き交い巣作りを始めたときは
本当に嬉しく思いました。
大工さんの連休明けに様子をみ来られ巣を見て安心されました。
ただ金ザルが大きくて、
子ツバメがなかなか下から確認できないのが少し残念です。
大工さんが覗かれると2羽いるとの事。

巣作り 約7日、抱卵 約13日、子育て 約20日 
6月6〜7日ごろ、ふと静かさに気付き巣立ちに気がつきました。
でもまだ近くにいるようで、時折巣にいることがあり
窓に映る姿を見ます。

一度、巣をかけるとまた来年も戻ってくると聞いてます。
来年は巣がぎゅうぎゅうに成るように沢山卵を産んで、
ヒナ達が大きな口を開けて、親ツバメにエサをねだる
かわいい姿をみせて欲しいです。


〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉 有限会社ジェット 廣田久美子

Top