一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

インフルエンザで自宅工作教室開講

投稿日:

1月最終週あたり、娘がインフルエンザになり一週間保育園に登園できませんでした。
37.5度の壁とは言いますが、急な病気や風邪は保育園に通えないので非常に焦ります。
今回は同クラスにじわじわと広がって来ていたので、覚悟はしていましたが、
実際に病院でインフルエンザ判定が出た時は、…チーン。と思考が停止しました。

しかし、職場からは、「しっかり面倒を見てあげて。」とあたたかい言葉をもらい、
仕事の連絡面でも助けてもらい、本当に有難かったです。
お客様には宅急便でお届けする等で対応させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました、そして、本当にありがとうございました。

娘は、インフルエンザ当日は熱もあり元気がなかったのですが、翌日からは完全快復。
元気はありあまっているものの、外には出れず、公園にも行けず。
保育園の先生方の偉大さを感じながら、今日は何をしようかね~~、と試行錯誤の日々を過ごしました。

結局、テレビばかり見せる訳にもいかず、工作をたっくさんしました。
つくったものは、魚釣りゲーム/ビニールのドレス/段ボールのアヒルの親子/お絵描き/折り紙/飾り切り…etc。
実は私は工作が大得意!。ですが、最近はパソコン上で作業をすることが多く、実際に手を動かすのは久しぶり。
普段使わない頭をつかって、脳が活性化されたように熱くなりつつ作成しました。

娘と家の中でべったりず~~っと一緒にいて工作をするなんてことは少なかったので、
娘も公園には行けないものの、大満足の様子でした。
私は私で、そういえば昔の夢は、絵本作家をしながら工作教室の先生になることだった!と、
遠い昔の夢を思い出しては教室気分で先生気取り。

2人きりの密でのびのびとした休日??を過ごしました。
これはインフルエンザの効能と言えるかもしれません。

が!
今回のインフルエンザはA型。
3月ぐらいにはまたB型が流行しそうで今から恐ろしいです。
栄養をしっかり、睡眠をしっかり、加湿をしっかり、手洗いうがい、で予防をし、親子共々気をつけたいです。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。
折紙魚釣りゲーム

平成27年2月〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉  有限会社ジェット 廣田 知子

Top