今年の夏は暑さのあまり、外出もままならず
涼しくなる10月を目指して、バス旅行のチラシを読み漁り
阪急交通社「シャインマスカット2房お持ち帰りと松茸を食す秋の岡山大感謝祭り」
10月13日、日帰りのバスツアーに参加することに決定。
コースは①吉備津神社=②食事(松茸を食す)=③倉敷美観地区の散策といい感じ
①吉備津神社
吉備津彦の温羅退治は、昔からのこの地に伝わる神話で、
桃太郎のお話のもとと云われています。
丁度その日は、古式に乗っ取り
鬼退治を豪勢なお膳で祝う祭事として今に伝わる
七十五膳据神事が行われていました。
国宝本殿拝殿は1425年(応永32年)に室町幕府三代将軍・足利義満により再建
『比翼入母屋造り』と言い、日本ではここだけなので『吉備津造り』と呼ばれいます。
本殿・旧御供殿・御釜殿等の神殿を繋ぐ総延長398メートルの回廊は圧巻です。
②食事(松茸を食す)美作市の西の屋さん
吉備津市から美作市の西の屋さんまでは片道1時間かかりました。
お得感満載の「シャインマスカット2房お持ち帰りと松茸を食す」に釣られて参加。
美作は岡山県北最大級のいちご・ぶどうの観光農園がある様です。
残念ながら観光農園の見学はなく、西の屋さんで松茸ご飯をいただき
シャインマスカット2房をお土産に頂きました。
③倉敷美観地区の散策
美作市から倉敷美観地区まで1時間を要し、2時ごろ倉敷美観地区に到着。
メインスッポトの倉敷川のほとりや、覗いてみたい有名店など
大変な人で大混雑で歩くこともままならない状態です。
人混みを避けて、路地から路地を歩き、
白壁土蔵のなまこ壁など江戸時代の風情を楽しみました。
企画満載の日帰りバスツアーは価格も手頃で、気楽に参加できます。
長距離運転の不安もなく、施設の入場などもスムーズで待ち時間もありません。
是非、一度、参加してみてください。
令和6年11月〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 廣田久美子