一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

第10回 梅雨と…

投稿日:

第10回のジェット日和は、新入社員である私、中垣が筆を取らせて頂きます。

今年も梅雨の時期を迎えました。
雨が多いと外出が大変ですよね…。
梅雨はあまり良いイメージがありません。

しかし、こういう時期だからこそ「てるてる坊主」が必須(?)アイテムになってくるわけで、
小さい頃に「てるてる坊主」を祖父に教えてもらい、一緒に作ったことは楽しい思い出となっています。
この時期は、明日は晴れろ~!と気持ちを込めて、窓に飾っていたものです。

そんな日本の風習となっている「てるてる坊主」ですが、地域によっては「てれてれ坊主」、「日和坊主」など、呼称があるみたいですね。
一部の地域などでは逆にして飾る風習もあり、逆さまの「てるてる坊主」は、「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」「るてるて坊主」などと呼称されているようです。
雨ばかりでは太陽が恋しくなりますが、日照りによる干魃もとても困りものです。
ただの紙とはいえ、皆の想いが込められた「てるてる坊主」を見かけると、心がほっと温まります。

そういえば、6月といえば父の日、もありますね。
そういえば…、なんて思わず書かれてしまう、父の日。
母の日に比べて父の日を忘れがち、なんて方も多いかもしれません。
世の中のお父様方、ファイト~~!!です!

ちなみに、世界の国々ごとに父の日の日にちが違っているのをご存じでしょうか。
簡単に紹介させて頂くと、

ロシア:2月23日
イタリア、スペイン:3月19日
韓国:5月8日
日本、アメリカ:6月の第3日曜日
ブラジル:8月の第2日曜日
オーストラリア:9月の第1日曜日
ノルウェー:11月の第2日曜日

となっているようです。
何故このようになったかは分かりませんが、これだけ散らばっているのも面白いですよね。
父の日は父親に感謝を表す日。
私は父親の好物であるお酒をプレゼントしました。
国は違っても思いは一緒。とても良い習慣だと思います。

最後に、梅雨を乗り越えたら今度は猛暑が待っています。
しっかり水分を取って、健康に気を付けてくださいね。

暑さに負けないで頑張りましょう!

 

 

〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 広島本社 中垣大地

Top