一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

レモンの実がなるまで①

投稿日:

みなさま良いGWを過ごされましたでしょうか。
今年は海外へ行く方も多かったようですね。

さて、私の義兄の家でレモンの木を育て始めました。
鮮やかなレモンの実がお庭に実るのって、爽やかで憧れますよね。
レモンの実がなるまでの成長期を送ってくれましたので、ご紹介します。

180698893087564月23日 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の鉢植えのレモンの木に花が咲きました!
昨年苗木を購入して2年目です。
つぼみはむさらきの色がめだちますが花が開くと白っぽいです。
葉は厚みがあり、さわったあとは手にほのかにレモンの香りがつきます。
4月に入り、葉の数がどんどん増えて頼もしいです。
これから心配なのはアゲハチョウの幼虫です。
柑橘系の葉が大好物、昨年はかぼすの木の葉がまるまる食べられました(泣)
お陰様で姪っ子はアゲハチョウの羽化が観察できたようです(苦笑)
果たして無事にレモンの実がなるまで幼虫から守れるのでしょうか?!
乞うご期待!
180698892920915月1日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レモンの花びらが落ちると子房(しぼう)が! 
レモンの実までなるといいですが。
一方、今年でた若葉には虫に食われたような跡がありました。
ただ葉の表と裏を見ても虫の幼虫はいませんでした。
うーん、、謎の虫食いミステリー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ、無事にレモンの実はなるのでしょうか。
待ち遠しい。
レモン等の柑橘系の木を見ると、必ずアゲハの幼虫を見かけます。
大敵ですが、アゲハも美しいので、共存してほしいな〜なんて思います。
アゲハを呼ぶためにレモンを育てる方もいるとか、いないとか。
アゲハとレモンの成長が楽しみです。

そして、近所を散歩していたらいました、レモンの木にアゲハの幼虫。
見事に鳥の糞に擬態してますね。
さてさて、どうなることやら〜。
1807026773396018070267740183
令和5年5月
〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 廣田 知子

ジェットのオリジナル開発教材を是非ご覧ください。

game

manabistep

okuniziman

typing

Top