一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

ビートルズ最後の新曲

投稿日:

nowandthen
もう昨年の11月のことになってしまいましたが、
ビートルズの「Now And Then」が発表されました。
1996年以来、27年ぶりの新曲です。
(ちなみに1996年は私の生まれた年です。)
「ビートルズ最後の新曲」と銘打って発表されたこの曲は、
AIの技術を駆使して制作された曲としても大変話題になりました。
この曲についてのエピソードを簡単にご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
故ジョン・レノンが遺した、1978年頃に録音されたデモテープ。
他のメンバーは、託されたこのテープを基に新曲の制作に取り掛かりますが、
雑音がひどく、とても作品として仕上げることは不可能だと、
このプロジェクトは一度断念します。
これが1995年のことです。

それから27年後の2022年、
もう一度この曲を完成させるプロジェクトが開始されました。
「デミックス」と呼ばれるAI技術を使って、
ジョンのボーカルをピアノや雑音から切り離すことに成功しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すごいドラマがありますよね。
ちなみにこのAI技術、元々はビートルズのドキュメンタリー映画のために開発されたものだそうです。

私が中学生の頃、母のコレクションであるレコードをよく聴いていました。
当時は音楽を聴くというよりも、見慣れない機械を触るということが楽しかっただけでしたが、
たまたまかけた、ビートルズの名盤「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」というアルバムには衝撃を受けました。
そこからいろいろな洋楽を聴くようになりましたが、きっかけとなったビートルズは私にとって特別な存在です。

まさかこの時代に「ビートルズの新曲」という言葉を耳にし、
「ビートルズの新曲」を聴くことができるとは思いもしませんでした。
そして、AI技術の進歩には日々驚かされます。

IMG_9581
←最近レコード収集にハマっているのですが、
 もちろん「Now And Then」のレコードも買いました。
 7インチレコード、小さくてかわいいです。







令和6年3月〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉
有限会社ジェット 福永 俵太

Top