一歩一歩、着実な歩みを
学参デザイン・組版・図版クリエイター

スカーレット完走

投稿日:

4月に入り、新しい年度になりました。

ですが、新型コロナウイルスの猛威が収まらないなか、
私の住む地域では、新学期の開始がGW明けに延びました。
新生活が思う様にすすまない日々が続く状況ですが、
みんながたいへんな時なので、一緒にがんばっていきたいです。

さて、3月30日に初めて最初から最後まで1話も欠かさず見守ってきた
NHKの朝ドラ「スカーレット」が終わりました。
主人公の幼い頃からずっとみてきたので、
もうオープニングのクレイアニメで主人公の気持ちを思って涙するレベルに感情移入していました。

主人公は幼い頃から家族の事情に振り回されながらも、
様々な状況下でその都度全力で日々を生き抜き、
そのうちに自分のやりたい事を見付けます。
ワガママなほどに自分を信じてのめり込んで成功しますが、
最愛の息子を病で失ってしまいます。
最終回の、主人公のいつも通りの日常がひどく胸に響きました。

一人の働く女性の人生を、とても丁寧に描かれていて、毎日勉強になりました。
勉強になったからといって、実践出来るかと言われれば???なのが情けない所ではありますが、
揺れないこと、
ぶれないこと、
日々を続けていくこと。
それを徹底的に伝えたい様に思いました。

そして、何がすごいって、役者さん。
ほんとうに、すごい。
戸田恵梨香さん。
15歳〜貫禄のあるおばちゃんまで一人で演じきりました。
可愛くて綺麗で細くて、それなのに、終盤はほんとにおばちゃんに見えました。
完全に40代後半でした。
息子を見る目や、表情に年齢が深く現れていました。
いや、絶対にすでに既婚ですし、でっかい子供いると思います、戸田恵梨香さん。
尊敬しております。

そして、4月。
やっぱり朝の15分はいそがしくて朝ドラ卒業しました。
この朝ドラを見ることができた半年間、とても楽しかったです。
ありがとうござました。
朝ドラで受けとったメッセージを胸に、
混沌とした日々でも毎日を淡々とつづけていきたいです。

それでは、皆様、どうぞご自愛ください。

2020年4月〈学参デザイン・組版・イラストのクリエイター〉  有限会社ジェット 廣田 知子

Top